2014年9月23日火曜日

Sunday Monday Vol.30 終了・アケシンプレイリスト


なんと気づけば30回目だった2014年9月のSunday Monday。

約140回続いたUK/US/JPN Rock&Pop中心のDJイベントbeepluckの終了が(確か)2011年末。Sunday Mondayはその翌年2012年の4月からスタートしているのだけれど、時の流れとはホント早いものです(基本的にはSunday Mondayはume-rockの尽力と愛情で成り立ってます)。

その間、高円寺HIGHで開催されているシューゲイザーバンド中心のライブイベント「Total feedback」の連動イベントとして往来自由の形を取り、時には「Total feedback」出演バンドの方々にSunday Mondayでアコースティックライブ等で出演してもらったりしてたわけですが。

今月のゲストライブはちょっと別方向からお声がけをして、歌手・声優・女優・タレントとして活動されている蝦名恵さんに出演していただきました。

蝦名さんは『2010年☆宍戸留美☆妹オーディション』でグランプリを取って本格的な活動を開始されてるわけですが、その後の活動での人との関わりや、9月1日にリリースした1stアルバム『迷子のレディバード〜Where is ladybird gone〜』でサポートされてるミュージシャンがなにかと自分の中で関心のあるミュージシャン等のピープルツリー的にものすごく繋がっている方で。簡単に挙げるだけでも前述の宍戸留美さんや津田大介氏、HARCO氏や高野勲氏、ロクセンチなどなど。

そんなこんなで、自分的にはかなり注目している蝦名恵さんのライブだったわけですが、ひと言でいうと「良かった」。これに尽きる。ひと言でいわないとあれこれ長くなるので、今回はその辺は割愛です。でも、事前に弾き語りライブの動画なども観てたので、どのような内容になるかはある程度予測できてたにも関わらず、それでも心動かされるぐらい「良かった」。

で、イベント終了後に前述の1stアルバム『迷子のレディバード〜Where is ladybird gone〜』を手にして帰宅。ここ数日ずっと聴いていたわけですが、このアルバムすごく良いです。というか個人的には「良い」レベルどころではなかった。なにがどう「良い」レベルどころでなかったのかは、あれこれ長くなるので今回はその辺は割愛です。「ヤバい」とかのひと言では片づけたくないので、近日中にその辺についてはあらためて文章にしたい。いや、する。頑張る。

さてさて、Sunday Mondayの話に戻ると、今回もう一方ゲストがいて、それはyome-rock(hisaelさん)。

umeちゃんとは「そろそろ…」なんて話も何度かしたりしてたのですが、初登場にして堂々としててさすがです。そもそもが名前がすでに選ばれてますよね、yome-rockって(ご本人が納得されてるかはやや疑問もありますがw)。

そんなわけで、始まったと思ったらあっという間に終わってしまった気分の今回のSunday Monday。



最後に、久々に今回の自分のプレイリストを挙げておきます。

1回目のセットは今年の自分の傾向が割と素直に出てるセレクトかと思われます。2回目のセットは序盤はネオアコ・ギターポップ系譜の大ネタ、ラスト2曲はSunday Monday的に外せないセレクトと思います。プラガは5thアルバム『eye cue rew see』リリースを記念して、2曲セレクトしています。

そういえば、saint pepsiやThe Griswoldsなど最近モノはまったく回さなかったね。この辺は来月にでも。

■1回目■
1.NEIGS / come on baby
2.blueberry,very blue / for you
3.the Ships / Wendy Says
4.b-flower / ヒバリが鳴く頃に(1996年カセットMTR DEMO Ver)
5.SHOKO / London my town
6.PLASTIC GIRL IN CLOSET / CITRUS KISS
7.Al Van She's Coming / mint
8.スピッツ / 日曜日
9.The History Of Apple Pie / SEE YOU
10.taffy / Tumbling
11.MIKA FLAKES / SON OF A GUN
12.VERONICA FALLS / BROKEN TOY
13.THE LIKE / He's Not a Boy





■2回目■
1.The Zombies / Friends of Mine
2.Flipper's Guitar / Joyride
3.Teenage Fanclub / God Knows It's Ture
4.Resque / Yeah!
5.Primal Scream / Crystal Crescent
6.The King Of Luxembourg / Valleri
7.Jim Jiminee / Town And Country Blues
8.The Laundries / ドライブの日に
9.Me Me Me / Hanging Around
10.New Order / Here To  Stay
11.cruyff in the bedroom / Tokyo Loves You
12.PLASTIC GIRL IN CLOSET / COLOURS OF THE WORLD



0 件のコメント:

コメントを投稿