2014年1月11日土曜日

THE COLLECTORS / AMAZING STREET


1991年発行のTHE COLLECTORS加藤ひさし著「AMAZING STREET」を久々にさらさらと読み返す。この本が発行されたのはTHE COLLECTORSのアルバムでいうと小西さんがプロデュースをした「COLLECTOR NUMBER 5」のあとぐらい、かな。

この単行本は「パチパチ・ロックンロール」88年5月から91年1月までの氏の連載をまとめたもの。基本1コラムで1つの映画について触れていて、当時自分のリアルタイム以前の映画を知るのに文体も変に小難しくなくて重宝していた記憶がある。「ロゴパグ」とか「HEAD! 恋の合い言葉」などの映画はこの本を読んでチェックしたんじゃなかったかな。あと映画「COLLECTOR」などのパロディ写真にもずいぶんと笑わせてもらった。

自分が所有しているのは初版で、だいぶ本自体が変色してきつつあるのだけれど、それでもこの本は今以降も時折読み返したりする貴重な一冊だと思う。これからもよろしく、といいたい気分でいっぱいだ。

というわけで。Get Smart!!(加藤ひさし氏風に)

0 件のコメント:

コメントを投稿