2012年9月21日金曜日

chocolat&akito/扉


今日の夜21:00から中継されたRallye labelのU stream<ショコラ&アキトに100の質問>を観る。事前にネットでリスナーに二人への質問を募集してその質問に対しての回答編というのが今回の中継の内容。

諸事情があったのか、U streamでの中継ながら映像はなく音声のみでの中継。それでもリスナーからのバラエティに富んだ質問の数々に片寄氏とショコラがリラックスしつつ誠実でユーモアに溢れた回答を次々と答え続け、2時間半近くの時間があっという間。時の流れは思うより長くはない、とかなんとか。

で、実は自分も質問を送信しておりまして。思っていた以上に、きちんとその質問に答えていただけて感無量です。ええ。

質問は「お二人が結婚したあとで、その前と後で変わったことはなんですか(音楽面でも生活面でもよいです)」というような内容で。

で、それに対する答えは、片寄氏が「結婚したから音楽面で変わったということは特にないけど、生活面では結婚する前はいつ死んでもおかしくないような生活を送っていたけど、結婚した後はそれが改善されてその結果として、今こうやって音楽ができているということが素晴らしいといえるかな」という感じ。

ショコラさんの方は「まわりに素晴らしい曲を作る人たちがいるから自分から何かをするという感じではなくて受け身だったけど、結婚した後は片寄氏が「ショコラが好きそうな作品」と言っていろいろアルバム等を買ってきてくれたりしたこともあって、そういったことがきっかけで能動的になっていった」という感じ。

前回の限定生産シングル「扉」リリース時のU streamの時も、コメントで質問を書いたらリアルタイムでそれに対して答えてもらえたりして、いやまあユーストに限らずtwitterだとかfacebookだとか、アーティストとリスナーの間でダイレクトにこういう機会が普通に得られるようになったことってちょっと(というかかなり)感動的なことだったりしますね、とかあらためて思ったり。

で、シングル「扉」に関していうと、近頃個人的にはどうにもすっきりしない日々だったりするわけなんですが、そんな中でも押しつけがましくなく前を自然に向かせてくれる曲で、ほんとに大切な曲になってきていたりします。はい。

0 件のコメント:

コメントを投稿