2013年5月16日木曜日

b-flower / 明星

b-flower&Livingstone Daisy八野さんがyoutubeに"明星"のライブ動画をupして下さったので、早速観ると同時に感涙モードに突入する2013年5月の朝。

因みに1996年7月22日の東京でのライブ映像で、本人曰く"賀茂川ソング"だとのこと。

"明星"は一聴した瞬間に曲の中で歌われている"せかい"の情景がふうっと自然に浮かんでくる歌詞がまずは秀逸(と、迷いなく言い切る)。

そして、彼らの元々の資質として大きく占めている繊細さとそれに相反するのではないかと思えるほどの骨太さがあまりに絶妙なバランスで"ロック"として鳴らされている名曲(俺断定)。

彼らの曲はもともと洋楽指向の曲が多いけど、その中ではかつてからの日本の音楽の持ついい意味での湿っぽさと泣きの要素がベースとなっていて、リリース当時「この曲は受け入れられるんじゃないかなあ」と思いながら何度も何度も聴き続けていたのをふと思い出した。

0 件のコメント:

コメントを投稿