2015年11月11日水曜日

わたしが選ぶb-flowerベストソング 〜勝手にランキング

いよいよ今週末11/14(土)に京都でb-flowerがライブ活動を再開するわけです(ライブ詳細)。

そのタイミングに合わせて、自分もお手伝いさせていただいているfriends of b-flower + Livingstone Daisy(通称・ムクドリの会)で、「あなたが選ぶb-flowerベストソング 〜勝手にランキング」という企画を行ったわけですが、投票条件が"b-flowerの曲から3曲選んで下さい"というもの。


twitterなどでみる限り、ファンの皆さんも相当悩まれているようでしたが「それはそうだよなあ」と自分も思います。苦悩に苦悩を重ねた結果、自分はそちらのランキングには「明星」のみセレクトしてコメントを寄せたのですが、今回あらためてb-flowerの曲リストを眺めながら、自分の脳内を整理して「自分が好きなb-flowerの曲」を並べてみました。

3曲なんて無理だし、10曲もすぐに埋まっちゃうし…。

ということで3に"0"をつけて30曲で区切ってみました。

そしたら、こんなんでました。

一応自分の中でのランキング的な感じで並べてます(順位付けはしてませんが)。

North Marine Drive
冬の最後の雪
永遠の59秒目
サトウカエデの下で
太陽を待ちながら
海に住みたい
静かにして、何もしない
明星

YEAH!
地の果てより発つ
October Song
純真
完璧なキス
リラの咲く日々
四月の恋
太陽の雫
つまらない大人になってしまった
Bye Bye Canary Bird

Jet Jet Coaster
時空のバタフライ
グライダーと長靴
昼顔海岸
#1995
天使のチェインソー
Dear,1984年の僕
誕生日(Strings)
君のいないところへ
始まる、もしくは そこで終わる

なんと…。

自分があれだけ繰り返し聴いていた「エスケイプ、それも37回目の」も、彼らの初期の代表曲である「ペニーアーケードの年」「日曜日のミツバチ」も圏外です。

さらにいうならば「夏の日の葉脈」も「Baby Cry」も「動物園へ行こうよ」も「Nobody Knows This Is Nowhere」も「1965年のクリスマスタイム」も圏外です(しつこい)。

いかにb-flowerというバンドが名曲・佳曲ぞろいか、ということにあらためて感嘆させられてしまい、頭がくらくらな状態に陥ったわけですが…。

あ、自分の傾向としては、他のファンの皆様より「攻撃的な曲と静かな曲が両極端気味にチョイスされてる」かもしれない、です。

まあ、あくまで2015年11月11日の夜明け前にざっと選んだ結果なので、明日にはあれこれ入れ替わる可能性は大な点はご容赦ください。

でも上位10曲はそんなに変わらないかな…。しかし若かりし頃の自分の指針の曲のひとつであった「YEAH!」ですら上位10曲から漏れるとはね。

そうそう、11/14はb-flowerのライブはもちろんスゴく楽しみなわけですが、それと同じ位、b-flower好きな皆さんにお会いできるのも楽しみにしてるんです。そんなわけで仲良くして下さいね。ぜひぜひよろしくお願いします卍

0 件のコメント:

コメントを投稿