*belle&sebastian / Tigermilk
ベルセバは初期の繊細なインディポップ期も、近年のからりとしたポップな作風も好きだけど、アルバムでいうと『Tigermilk』を一番聴いていると思う。でもよく聴いているバンドの割に不思議とそんなに思い入れはないんだよね。そもそもベルセバの元ベーシスト・スチュアート・デイヴィッドが仕切っていたLooperの方が好きだったぐらいで。とにかくいい曲、いいアルバムつくるバンドって印象。
*The OXs / hallo
10/18の下北沢モナレコードでのThe Laundriesのライブを観にいった時、対バンしていたThe OXsが配布していたフリーCD-R。彼らが好きであろう洋楽を、自然に自分たちの音として鳴らしてて好感持てるライブでした。"(the Washing in the Mix of)Meat Pie"をThe Laundries木村さんが良いって言ってたね。CD-Rに当日のライブのSET LISTが挟んであったのが小確幸なり。
*CAUCUS / COLORS
近頃CD棚から引っ張りだしてあらためて聴いているCAUCUS。個人的にはSunday Mondayで、メンバーのヤナガワさんの個人ユニットPRAGMAに出演してもらっていたりするけど、そういうの抜きにして好きなギターサウンド。自分の中ではSONIC YOUTHとかDinosaur Jrなどと平行している感じ。
*jan & naomi / jan,naomi are
新生GREAT3のベーシストjanの別ユニット。彼らの年齢から考えれば艶と色気がありすぎなベッドルームミュージック。すごく好き。今年出たアーランド・オイエの新作などが個人的には今ひとつジャストじゃなかった中、彼らの音楽があって救われた感じがあるかも。去年でいえば、自分的にはRyheとかMilosh的なポジションかも。